マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

027 _ 我が家の4月の電気代は・・・

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「我が家の4月の電気代は・・・」というお話です。 最近,結構暖かくなってきています。 それに伴い暖房(石油ストーブ)の使用頻度も先月に比べ更に下がってきました。 それでは,4月の電気代を紹介します。…

026 _ 投資信託やっています→資産公開(4月)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 毎月,投資信託をコツコツ買っています。 今月も運用成績を紹介します。 4月の運用成績は ・ ・ ・ トータルリターンが約20万円です。 先月も約20万円でした。 資産運用の推移などを別ブログで紹介しています。 …

025 _ 風呂の残り湯を暖房にする実験(その3)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「風呂の残り湯を暖房にする実験(その3)」というお話です。 実験(その1)・(その2)はこちら ↓ から maximum-spice.hatenablog.jp maximum-spice.hatenablog.jp これまでは,実験の見通しや計画をまとめ…

024 _ 風呂の残り湯を暖房にする実験(その2)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「風呂の残り湯を暖房にする実験(その2)」というお話です。 実験(その1)はこちら ↓ から maximum-spice.hatenablog.jp ちょっと,前回を振り返ります。 今,やろうとしていることは下の図のようなことで…

023 _ 風呂の残り湯を暖房にする実験(その1)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「風呂の残り湯を暖房にする実験(その1)」というお話です。 風呂の残り湯って普通に捨ててますよね。 このとき思ったこと・・・ 「温かいお湯を捨てるのってもったいない。」 「お湯の温かさを暖房に活用で…

022 _ 我が家の3月の電気代は・・・

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「我が家の3月の電気代は・・・」というお話です。 真冬のピークも過ぎて,少しずつ温かくなってきました。 それに伴い暖房(石油ストーブ)の使用頻度も下がってきました。 それでは,3月の電気代を紹介しま…

021 _ マキシマム畑_「ミツバ と 豆苗」の再生栽培をします!

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「マキシマム畑_「ミツバ と 豆苗」の再生栽培をします!」というお話です。 マキシマム畑シリーズです。 以前の記事はこちら ↓ です。 maximum-spice.hatenablog.jp さて,今回は空いているスペースに「ミツ…

020 _ 楽天スーパーセールで買ったものが届きました。

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 ブログを始めて,投稿した記事が20になりました。 これからも頑張ります! よろしくお願いします! 今回は「楽天スーパーセールで買ったものが届きました。」というお話です。 先日,楽天スーパーセールでいろいろ…

019 _ トルコ地震への寄付をしました(シュラフ2個)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「トルコ地震への寄付をしました(シュラフ2個)」というお話です。 (ちょっと前の話になりますが,紹介します。) トルコ地震が発生してから1ヶ月が経ちました。 最近,ほとんどニュースに流れなくなってい…

018 _ マキシマム畑を紹介(現在5種類植えています)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「マキシマム畑を紹介(現在5種類植えています)」というお話です。 栽培シリーズが続いています。 今回はマキシマム畑の紹介です。 そんなに大きくない畑ですが・・・。 前回の記事でアスパラを植えました。 …

017 _ アスパラガスの苗を買って,栽培スタート!

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「アスパラガスの苗を買って,栽培スタート!」というお話です。 栽培シリーズが続いています。 マキシマム畑ライフですね。 アスパラガスを一度植えると10年間くらい毎年収穫できるらしい・・・。 本当なら…

016 _ ミニトマトの種を買って,栽培スタート!

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「ミニトマトの種を買って,栽培スタート!」というお話です。 マキシマムおじさんの家には小さな畑がありまして,毎年ミニトマトを植えていました。 今年は,種から植えて栽培してみようと思います。 上手くい…

015 _ ファミペイ → 楽天POSAカードを買って (2.5+α) % 還元!お得!

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「ファミペイ → 楽天POSAカードを買って (2.5+α) % 還元!お得!」というお話です。 ポイントって,コツコツ貯めていくと,かなり家計の足しになります。 でも,仕組みが複雑で慣れないと心配なところもありま…

014 _ 楽天スーパーセール(3月)で買い物しました。

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「楽天スーパーセールで買い物しました。」というお話です。 数年前から,楽天経済圏に入り込んで,いろいろなところでポイントゲットしています。お得なんですよ。 さて,今回はどんなものを購入したのかを紹…

013 _ 最近のガソリン価格は?

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「最近のガソリン価格は?」というお話です。 ちょっと前までは,ガソリン価格が高騰・・・・。 最近は電気代が高騰・・・・。 こんな感じですよね。 ガソリン価格をちょっと調べてみました。 「経済産業省 資…

012 _ PayPay証券で株をやります(実験スタート)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は,「PayPay証券で株をやります(実験スタート)」という話題です。 実は,以前からPayPay証券で株をやっていました。 PayPay証券の前は,「ワンタップ・バイ」という名前でして,そのころからやっていました。 …

011 _ 東北電力のポイントで仙台牛ハンバーグ・・・その後!

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 以前の記事 maximum-spice.hatenablog.jp 仙台牛ハンバーグを注文しました。 そのハンバーグが先日届きました! 思ったよりも早く届いたのでびっくりです。 さて,注文した仙台牛ハンバーグ・・・どんなものなのか紹…

010 _ 投資信託やっています→資産公開(3月)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 新しく作ったブログの記事が10になりました! まだまだですが,これからも頑張ります。 今回は「お金」のことについての内容です。 「お金」・・・みなさん気になりますよね。 最近は電気代のことが話題になること…

009 _ 風呂の残り湯の活用・・・大きなペットボトルへ

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 節電のことをいろいろ考えていると・・・・ 「風呂の残り湯って何か活用できなかな~?」と思いまして,大きなペットボトルに入れてみました。 巨大湯たんぽです。 熱くはありませんが,温かいです。 はじめは1.5リ…

008 _ ガソリンスタンドで楽天期間限定ポイントを使いました。

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 私は楽天経済圏を使いまくっています。 楽天市場・楽天銀行・楽天証券・楽天モバイル・楽天ひかり・・・ そして,普段の買い物はすべて楽天カードで。 そんな生活をしていると日常的に期間限定ポイントをもらいます。…

007 _ 「マイお題」を初めてやってみました。(2月の電気代は?)

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 はてなブログの「マイお題」を初めてやってみました。 → お題「2月の電気代は???」 最近,電気代に関するニュースなどをよく見かけますよね。 ブログでも書いている人たくさんいます。 みなさん気になっている「…

006 _ 東北電力のポイントで仙台牛ハンバーグをもらいます!

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 電気代の記事(004)を書いているとき,東北電力のホームページを見ていたら・・・。 よりそうeネットを発見。 そういえば,ポイントがたまっていたことに気づいて早速ログイン! 4030ポイントあって,いろいろ選…

005 _ [はてなブログ] ヘッダの文字を少しだけ小さくしました。

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 以前,ヘッダ画像の下に最近の記事をつけました。→こちら003の記事 その後,微妙に気になっていたこと・・・「ほんのちょっと文字を小さくしたいな~」ということで,今回は文字のサイズの変更の話です。 003の記事が…

004 _ 我が家の2月の電気代は・・・

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は我が家の電気代は・・・というお話です。 最近,電気代についてのニュースをよく見かけます。 10万円を越えるっていうようなものもありますね。 でも,いろいろな要素がありますから,一概にはなんとも言えな…

003 _ [はてなブログ] ヘッダ画像の下に最近の記事をつけました。

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回もブログの表示を変更したいと思います。 ヘッダ画像の下にいきなり記事が来るのではなく,最近の記事を表示したくていろいろやってみました。 ここの部分の表示のさせ方です。 はてなブログって,標準の状態だと…

002 _ [はてなブログ] ヘッダ(上の画像)を変更しました。

こんにちは。 マキシマムおじさんです。 ブログ開設後,まずやっておきたいことがありました。 ブログのヘッダの画像を変更することです。 文字だけだとちょっと・・・。 自分の好きな感じのデザインにしたくて・・・。 こんな感じにしてみました! ヘッダを…

001 _ よろしくお願いします。

こんにちは。 マキシマムおじさんといいます。 ブログのタイトルは・・・ マキシマムな生活 (Maximum:最高) ~ 40代のおじさんブログ ~ プロフィール画像はマキシマムです! スパイスからブログタイトルをもらいました。 こんなタイトルでブログをはじめ…