マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

019 _ トルコ地震への寄付をしました(シュラフ2個)

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

今回は「トルコ地震への寄付をしました(シュラフ2個)」というお話です。

(ちょっと前の話になりますが,紹介します。)

 

トルコ地震が発生してから1ヶ月が経ちました。

最近,ほとんどニュースに流れなくなっています・・・。

 

さて,1ヶ月ほど前,トルコ地震直後のこと・・・

3/11東日本大震災では,マキシマムおじさん一家も被災者となりました。

被災者といっても内陸に住んでいるので,津波の被害はありませんでした。

家のクロスひび割れ,玄関のタイル一部破損,停電,水が出ない,ガソリンがない,店に物が売っていない・・・など

この程度でしたが,やはり大きな地震の映像を見ると,何というか心苦しい気持ちになりました。

 

これまで寄付ってやったことなかったのですが,今回はマキシマムママ(妻)が「寄付しよう。」ということで寄付をすることになりました。

 

そこで,どこに寄付をしていいのやら???

詐欺のようなところもあるようでいろいろ調べてみました。

 

その結果,NPOピークエイドにすることにしました。

peak-aid.or.jp

 

新品の寝袋をピーク・エイドに送ると,トルコに送ってもらえるとのことで楽天市場で買いました。

 

コールマンが2000個の寝袋を送ったという記事があり,「コールマンいいね。よし。どうせ買うならコールマンにしよう。」ということで,購入。

 

こちらです。

受取人:NPO法人ピーク・エイドとなっています。

 

善意がつながっていきます。

 マキシマムおじさん ⇒ 楽天市場(コールマン) ⇒ ピークエイド ⇒ トルコ

 

シュラフ2個をそれぞれ違う店から購入しているのは・・・・

お買い物マラソンだったのでポイントはもらっちゃいます~。ということです。

悪いことではないですよね。

 

 

楽天市場で購入後,シュラフが届いたころにニュースが流れていました。

そのときのニュース  ↓

www3.nhk.or.jp

 

こうやってニュースになると,「自分が送ったものが役に立っているんだ」という実感があります。

送ったタイミングからみても,「このニュースの中の2個がトルコに行くんだ~」と感じました。

冬の寒い中,凍えているトルコの方々は何万人もいると思います。

今回送付したのは2個の寝袋ですが,被災されたうちの2人はその寝袋で温かく寝ることができていると思うと,ちょっとだけ貢献できたことに嬉しく思います。

 

 

★ピーク・エイドのホームページを見たところ・・・・


現在,募集停止とのことです。

もし,いま支援するなら直接お金がいいのですかね。

被災者のニーズは常に変わりますからね。今は寝袋は間に合ってきているのだと思います。

みなさんもどうでしょうか?

 

 

今回,初めて大きめの金額を寄付しましたが,自分自身,心がちょっとだけ豊かになったような気がします。

 

自己啓発や億万長者の本などを読んでいると,「寄付をするといい」というのを見かけます。

このことが何となくわかったような気がします。

 

これからもこのような気持ちをもって過ごしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

「オヤジ日記ブログ」に登録しました  ↓