マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

018 _ マキシマム畑を紹介(現在5種類植えています)

 


こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

今回は「マキシマム畑を紹介(現在5種類植えています)」というお話です。

栽培シリーズが続いています。

 

今回はマキシマム畑の紹介です。

そんなに大きくない畑ですが・・・。

 

前回の記事でアスパラを植えました。

左奥のところです。

 

そのときの記事がこちら  ↓

maximum-spice.hatenablog.jp

 

 

 

アスパラガス以外にもいろいろ植えていまして。

説明を追加します。

 

 

①アスパラ・・・これは以前紹介。

 

 

②ふきのとう

右奥にふきのとうを植えています。

3年前(?)に隣の方に苗をもらって,昨年から収穫できるようになりました。

今年もてんぷらにして食べました。

ほろ苦い感じがおいしい。

大人味です。

そんなにたくさん食べられないので,てんぷらの後は「ふき味噌」にして食べています。

 

 

 

③小ねぎ

左端の小ねぎはスーパーで買った小ねぎの根っこの部分を植えています。

冬に植えたものも結構生き残っていてだんだん成長しています。

すごいですね。小ねぎ。

いろいろな料理で使えるので便利です。

大きくなったものから順に切ります。下の部分を残せば無限に収穫。

夏~秋ごろにかけては,小ねぎを買わないです。

自給自足!

昨年から小ねぎ作戦を実行していますが,成功しています。

 

 

 

④あさつき

一番手前のあさつきもほぼ小ねぎとして使っています。

味もほとんど変わらないので小ねぎと区別することなく一緒に収穫しています。

あさつきは,球根の植物です。

昨年植えて,冬を越すことができました。

小ねぎと一緒に自給自足!

 

写真に写りきらなかったところにも植えています。(右のところ)

その写真です。

 

※あさつきを買ったときのパッケージがあったので紹介します。

 

 

 

⑤にんにく

去年もにんにくを植えました。

今年は2回目です。

去年よりも順調な感じがします。去年より大きくなればいいなぁ。

 

にんにくって高いですよね。

国産なんてすごく高い。

それを収穫できるのはうれしいです!

 

※にんにくを買ったときのパッケージがあったので紹介します。




最後にもう一度この写真をご覧ください。

 

空いているところにミニトマトを植えようと思います。

あとは,キュウリかピーマンかどちらか。

 

前回の記事でも書きましたが,マキシマム畑は自然農法です。

畑の中で長く伸びる雑草があれば,地面のあたりでカットして,その葉はそのまま畑に置いておきます。

そのうち,乾燥して分解されて栄養になります。

畑以外の雑草は抜きます。その後,畑に置いておけば最後は栄養になります。

地面は土がむき出しでないので,真夏でもしにくく,水やりをする回数は少な目です。

 

基本はこのような考えですが,10年くらい前に買った化成肥料があまっているので,ときどき植物にあげます。

100%自然農法ではないんです。

 

これがマキシマム畑です。

こんなやり方をしていますが,土の状態は非常にいいんですよ。

 

今後もマキシマム畑を紹介しようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

マキシマムおじさんでした~。

 

 

「オヤジ日記ブログ」に登録しました  ↓