マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

021 _ マキシマム畑_「ミツバ と 豆苗」の再生栽培をします!

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

今回は「マキシマム畑_「ミツバ と 豆苗」の再生栽培をします!」というお話です。

 

マキシマム畑シリーズです。

以前の記事はこちら ↓ です。

maximum-spice.hatenablog.jp

 

 

さて,今回は空いているスペースに「ミツバ と 豆苗」を植えます。

こちらは再生栽培をやってみようと思います。

小ねぎはやっているのですが,「ミツバ と 豆苗」は初めての挑戦です。

うまくいけばいいです~!

 

まずは,ミツバの紹介。

ミツバを食べた後,根の部分を水につけておきました。

そうすると,葉っぱがでてきました。

これを畑に植えればうまくいきそうですよね。

 

ケースには小ねぎも一緒に入っています。

今回はこれも小ねぎコーナーの一部に植えようと思います。

 

 

続いて,豆苗の紹介。

豆苗を一度食べた後,水につけておいてもう一度食べるのはよくあるパターンです。

今回は,これを畑に植えようと思います。

豆の苗なので,豆になりますよね。

それを収穫して食べたいです!

 

 

それでは,植え付けします~。

こんな感じで植えました。

以前の記事でも紹介していますが,マキシマム畑は自然農法やっています。

ですので,枯れ草をどけて,ちょっと掘って,培養土を入れてなじませて。

そして,ミツバを植えました。

マキシマム畑の中央あたり。

 

 

こちらは,ブロック塀の近くに。

 

 

 

引きの写真です。

2か所に分けて植えました。

全滅を防ぐため・・・リスク分散です。

 

ミツバって日陰でも育つようですが,ブロック塀の近くはほとんど日が当たりません。

育つのでしょうか?実験です。

 

このあと,枯れ草をかけておきました。

うまくいけばいいなぁ~。

 

ミツバっていろいろな料理に活用できるので,収穫して家計の足しになってほしいです。

 

 

続いては,豆苗の植え付けです。

溝を掘って,ぎゅうぎゅうになっている豆苗をばらしました。

そして,おいたところです。

 

 

他の写真もどうそ。

 

 

 

 

引きの写真です。

このように2列に植えました。

上手くいけば,支柱を立てようと思います。

 

 

 

土をかけたところです。

あとは,枯れ草をかけて終了です。

自然農法がんばれ~。

 

 

後日,ミツバと豆苗の成長をお知らせしたいと思います。

いい知らせになればいいのですが・・・。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

「オヤジ日記ブログ」に登録しました  ↓

 

487位です。(3/16現在)

もっと上位を目指したいです!