マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

022 _ 我が家の3月の電気代は・・・

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

今回は「我が家の3月の電気代は・・・」というお話です。

 

真冬のピークも過ぎて,少しずつ温かくなってきました。

それに伴い暖房(石油ストーブ)の使用頻度も下がってきました。

 

 

それでは,3月の電気代を紹介します。

 

 

今月は,17511円でした。

灯油の購入は3回(?)だったと思います。

およそ6000円です。

そうすると,3月のトータルは・・・約24000円となります。

 

 

 

先月はどうだったかな?

この24000円に灯油代8000円を加えないといけません。

先月は約32000円でした。

詳しくは,こちら ↓  の記事をご覧ください。

maximum-spice.hatenablog.jp

 

 

さて,まとめると・・・

2月 32000円

3月 24000円

 

負担が減ってます。

うれしいことです。

季節の移り変わりに感謝!

 

 

あとは,グラフも見てみましょう。

 

 

昨年と比べると,使用量は3分の1以下となりました。

やはり蓄熱式暖房機って電気代高かったんですね。

去年って今年よりも寒かった(?)のもあるかもしれませんが。

 

電気代を見ると,去年は38000円くらい?でしょうか。

今年は,灯油代と合わせても24000円ですので,節約になっています。

 

石油ストーブ最高です。

 

 

現在は,こちらのタイプを使っています。

コロナの対流式石油ストーブです。

 

このストーブはとても暖かくていいのですが,真冬向けです。

最近はつけると暑くなってしまうので,小まめに消しています。

ちょっと面倒なところです。

でも節約のために頑張っています。

 

 

そんなこともあり,今ほしいものがありまして・・・

こちらです。

トヨトミのレインボーストーブです。

おしゃれでキャンプにも持っていきたいデザインです。

もちろん家に置いておいてもいいですよね。

これはコロナよりも暖める力は弱いので,たぶんいまの時期にはちょうどいいのだろうと思っています。

 

 

赤いストーブよりも火力が強いものはこちらです。

リビング・ダイニングの広さ的にはこちらのほうがいいのかなぁ?

 

 

今後,検討して来年の冬には購入しようと思っています。

 

もしかしたら,夏ごろにセールとかで安くなるかもしれないのでたまにチェックしてみます。忘れちゃうかもしれませんが。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

「オヤジ日記ブログ」に登録しました  ↓

 

490位です。(3/16現在)

さっきよりも下がっていました・・・・もっと上位を目指したいです!