マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

016 _ ミニトマトの種を買って,栽培スタート!

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

今回は「ミニトマトの種を買って,栽培スタート!」というお話です。

 

マキシマムおじさんの家には小さな畑がありまして,毎年ミニトマトを植えていました。

今年は,種から植えて栽培してみようと思います。

上手くいくのでしょうか?

ダメだったら苗を買います・・・。

 

まずはホームセンター(ホーマック)で種を買います。

買った種はこちらです。

アイコという品種です。

以前に苗を買って植えたことがあるような気がします。

記憶があいまいです。

 

 

種のパッケージ裏面はこちらです。

ブラジルからやってきた種。

トマトってナス科の植物なんですね。

マキシマムおじさんの家は宮城県なので寒地を参考にします。

 

ところで,こうやってブログにアップしておくと,後から種のパッケージを見返すときに楽だな~と思いました。

 

 

さて,袋を開けてみると・・・

 

中には小さな袋が入っていました。

そこには,本当に小さな種が入っていました。

なくしてしまいそうな種。

ここから生命が誕生するって,なんだかすごいですよね。

 

ちなみに,この袋。

カップ焼きそばに入っているフリカケみたいな感じでした。

 

 

そして,種を植えました。

苗のケース(?)に培養土を入れて・・・

ここでクイズ!

種はどこでしょう?

2個あります。

 

分かりますか?

正解は下にスクロールしてください。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

わかりましたか?

難しいですよね。

 

このあと,上に培養土を1cm程度かけて,水をたっぷり上げて終了です。

 

発芽までどのくらいかかるでしょうか?

1週間くらいですかね。

最近は温かいので。

 

発芽したらお知らせします。

 

 

野菜って苗で買うよりも,種からの栽培は安く済みます。

当然,苗農家さんの手間がかかっているので,当たり前のことですが。

マキシマムミニトマト成功してほしいなぁ~。

 

続く。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

マキシマムおじさんでした~。

 

ブログ村「オヤジ日記ブログ」に登録しました  ↓