マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

017 _ アスパラガスの苗を買って,栽培スタート!

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

今回は「アスパラガスの苗を買って,栽培スタート!」というお話です。

栽培シリーズが続いています。

マキシマム畑ライフですね。

 

アスパラガスを一度植えると10年間くらい毎年収穫できるらしい・・・。

本当なら嬉しいところです。

さっそくやってみようと思い,ホームセンター(ダイシン)でアスパラガスの苗を購入しました。

 

買った苗はこちらです。

こんな感じで売っています。

ビニール袋に入っていて,店の入り口あたりにありました。

 

 

中を見ると・・・・

太い根が見えます。

これがアスパラガスなのか~。

 

拡大した写真です。

ちょっとボケてました。

 

 

説明もアップしておきます。

 

 

いよいよ植え付けのところですがその前に。

バケツに水を入れて2~3時間おいておきました。

以前,何かの記事で見たので,それをやってみました。

 

 

いよいよ植え付け・・・

これで完了なんです。

植え付けをして,枯れた草を上に置いておきました。

 

 

マキシマムおじさんの畑は,自然農法が基本です。

 

自然農法っていうとかっこいいですが,ほとんどほっておいてます。

雑草が生えても気にしない。

野菜よりも大きくなりそうなものは地面のあたりでカットします。

それ以外は何もしません。

 

自然農法をやって3年目くらいですが,「実際どうなの?」と思う方もいると思います。

結果は・・・・土がいい感じなんですよ。

団粒構造っていうのですかね。

自然の力のようです。

 

きれいに整備された畑に比べると,見た目は良くないのですが,慣れれば問題なし。

マキシマムママ(妻)はちょっと不満のようですが・・・。

 

 

あとは,このまま1年間育てると来年は新鮮なアスパラガスを食べることができるはずです。

気長に楽しみに待っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

マキシマムおじさんでした~。

<p>「オヤジ日記ブログ」に登録しました  ↓</p>