015 _ ファミペイ → 楽天POSAカードを買って (2.5+α) % 還元!お得!
こんにちは。
マキシマムおじさんです。
今回は「ファミペイ → 楽天POSAカードを買って (2.5+α) % 還元!お得!」というお話です。
ポイントって,コツコツ貯めていくと,かなり家計の足しになります。
でも,仕組みが複雑で慣れないと心配なところもありますよね。
今回は,ファミペイを使ったお得な方法を皆さんにお知らせします。
はじめに・・・ファミペイってご存じですか?
ファミペイの公式ページです。
詳しくは,こちらのページをよく読んでもらえればと思います。
簡単に説明しますと・・・・
ファミペイは「アプリにチャージして,それで買い物ができるもの」です。
ファミペイの説明がよく分からない方は「Suica」をイメージしてもらうといいかもしれません。
「Suica」のカードに現金でチャージしておくと,電車の切符代がそこから引かれていくものですよね。
「Suica」の活用法は,電車の切符だけではありません。
→ コンビニの買い物でも使えます。
この「Suica」って,JRのものだし,改札機から現金でチャージできるので何となく安心感がありました。(ちょっと古い人の考えになりますかね。)
ファミペイは「Suica」がアプリになったようなものです。
例えば,楽天PayとかPayPayと同じようなものです。
ところで,楽天POSAカードってご存知でしょうか。
こちらです。
これ,コンビニにありますよね。POSAカードっていう名前らしいです。
マキシマムおじさんも見たことはあったけど,これまではスルーしていましたが,今回,初めて買いました。
そのときのレシートです。
10000円のカードと5000円のカードを買いました。
ファミペイで買うのが初めてだったので,少し緊張しました。
ここまでをまとめます。
現金 → ファミペイ → 楽天POSAカードを手に入れる!
このままだと楽天POSAカードを手に入れただけです。
これを現金化(?)しないといけません。(他で買い物できるように)
こちらのご利用法の通り,QRコードからログインして,あとはPIN番号を入力するだけです。簡単に楽天キャッシュに変えることができます。
POSAカードから楽天キャッシュへのチャージ完了!
ここまでをまとめます。
現金(クレジットカード) → ファミペイ → 楽天POSAカード → 楽天キャッシュ となりました。
この後は楽天Payで買い物するだけです。
マキシマムおじさんの場合,ドラッグストア(カワチ・薬のアオキ)で買い物するときに使います。食料品も売っているので,普段使いできます。すごく便利です。
最後に還元ポイントも含めてまとめます。
①ファミペイにチャージします。
②ファミペイで楽天POSAカードを買います。
※これだけで2.0%還元されます。
→「0と5の日」に買う 1.5% ・・・本日は3/10でした。
→ファミペイ通常ポイント 0.5%
③楽天キャッシュに変えます。
④楽天Payでお買い物をします。
※ここでも1%還元されますね。(+αとなります。)
※合計で3.0%となります。
今回,15000円分買ったので,450円分のポイントが付きます。
つまり!
15000円が15450円になったということです!
小さな金額ですが,コツコツ精神が大切です。
ちなみにいくらでも使える技ではなく,金額の制限もありますので,公式ページを参照してください。
結構長くなりましたが,間もなく終了するのでもう少しお付き合いください。
例えば,投資信託で3.0%の利益って,結構大変なことだと思います。
15000円の投資信託が15450円になるのってどのくらいの期間が必要でしょうか?
それがノーリスクで短期間で手に入るのですから,やっておかないと損ですね。
ただし,デメリットは・・・・手間がかかる!ポイントの管理が面倒?
マキシマムおじさんは,こんなことも楽しみにできるので継続できると思いますが,ちょっとでも面倒くさそうだなと思う方はやらない方がいいと思います。
------------------------------------------------------
実は,今回,更に1%還元していました。
あまりにもたくさんのことを書くと混乱すると思いますので,補足として紹介します。
マキシマムおじさんは,楽天銀行カードJCBを持っていました。
ファミペイでは,このカードでチャージすると1%還元となります。
ただし,第2第4金曜日だけです。金額の制限もあります。
そして,本日は3/10(金)・・・第2金曜日でした。
最終的には,4.0%還元となりまして,15000円が15600円となります。
-------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。
今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。
マキシマムおじさんでした~。