マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

010 _ 投資信託やっています→資産公開(3月)

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

新しく作ったブログの記事が10になりました!

まだまだですが,これからも頑張ります。

 

今回は「お金」のことについての内容です。

 

「お金」・・・みなさん気になりますよね。

 

最近は電気代のことが話題になることも多いですよね。

 ↓ 以前の記事です。

maximum-spice.hatenablog.jp

 

 

漠然としたお金の不安って・・・

やはり「老後は大丈夫なのか?」ということではないでしょうか?

 

マキシマムおじさんも,そんな不安もあり40代になってから投資信託を始めました。

なんだかんだで4年以上やっています。

 

3月の運用成績はこちらです。

 

実質投資額・・・約406万円

これが実際に預けたお金です。

 

そして,現在のトータルリターンは約+20万円です。

 

だから,現在の評価額は約426万円となります。

 

 

投資が怖いっていう人は多くいます。

私もはじめは心配でしたが,慣れてくるとまったく怖いことはありません。

 

トータルリターンは日々変動します。

上がるときもあれば下がるときもあります。

 

これまでマイナスになったこともありますよ。

でもマイナスになってもいつかは戻りますよ。

 

そして,現在+20万なんです。

 

 

これをもし,銀行に預けていたら・・・・

例えば,400万円を3年間預けたときの利息シミュレーションをしてみました。

定期預金(利息シミュレーション)| 円預金 | 楽天銀行 より

 

1915円でした。

2000円も行きませんよね。

 

それが,もし+10万円になったら・・・。

夢のような話に感じるかもしれませんが,実際に現在のマキシマムおじさんは+20万円です。

 

マキシマムおじさんが投資をしている目的は「老後の安心のため!」なので,まだまだ長期で続けていきます。

これがどうなっていくのか・・・今後もお知らせしようと思います。

 

 

突然ですが,厚切りジェイソンの投資の本読んだことあります?

こちらの本にも書いてありますが,最近の定番はコツコツ積み立てです。

米国インデックスですね。

 

マキシマムおじさんはいろいろ試行錯誤していまして,米国インデックス以外にも買っています。

 

 

ちなみに,マキシマムおじさんの投資について詳しい内容(資産グラフとかトータルリターンの毎月の推移など)を別ブログで紹介しているので,よろしければご覧ください。

maximum-spice.hatenablog.com

 

現在のご覧いただいている「マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~」は 「マキシマムブログ」から分離したものです。

「マキシマムブログ」は投資信託の資産運用状況を記録する専用ブログにしました。

 

資産運用の情報については,そちらで見てもらうとして,お金の考え方なんかは今見てもらっている「マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~」で紹介しようかなと思います。

 

リスクをかけないとリターンは得られません。

ただ,貯金するよりは,投資信託を買ってみるのもありだと思います。

 

 

ということで,今回は終了!

 

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

マキシマムおじさんでした。

 

 

 ↓  先ほど紹介した厚切りジェイソンの本です。

 

 

 

投資に興味があるなら,いろいろなブログを見てみるのもいいですね。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

 

3月は楽天スーパーセールです。今回もいろいろ買う予定です~。