マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

日常のいろいろなことを書きたいと思います。

005 _ [はてなブログ] ヘッダの文字を少しだけ小さくしました。

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

以前,ヘッダ画像の下に最近の記事をつけました。→こちら003の記事

 

その後,微妙に気になっていたこと・・・「ほんのちょっと文字を小さくしたいな~」ということで,今回は文字のサイズの変更の話です。

003の記事ができた人なら簡単にできると思います。

 

まずは,こちらをご覧ください。

 

最近の記事のところ・・・ちょっとだけ違和感ありませんか?

 

気付かないかもしれませんが。

→003と004のリンクの文字をちょっとだけ小さくしたんです。

 

 

パソコンの画面だと気にならないのですが,スマホはちょっと大きく感じてまして,文字の大きさを修正しました。

 

では,そのやり方を紹介!

 

スモールではさめばOKです。

「004_〇〇〇〇」を<small>ではさみます。最後はスラッシュ/をつけて</small>です。

(例)<small>004_〇〇〇〇</small>

これで終了。 

 

具体的にはこんな感じです。

<p><a href="https://maximum〇〇〇〇〇〇〇〇><small>004 _〇〇〇〇</small></a></p>

 

このようにすると文字が少し小さくなります。

 

他にも<font>などいろいろありますので,ググってみてください。

 

今回は,ヘッダの文字の大きさを小さくする話でした。

はてなブログの記事内だったら,文字の大きさを変えるボタンがあるので,気にしなくても大丈夫です。

 

今回の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

マキシマムおじさんでした。